25歳からの35年ローンを10年で完済しました。節約の日々を紹介しています。



ブログ終了と新しいブログのお知らせ

ずっと考えていたのですが・・・

去年ローンを完済してから、節約生活は続けているものの、日々の意識が節約からは遠ざかってしまいました
どちらかというと10年目にして興味が出てきているのはインテリアに関して

節約優先で家具へのこだわりとか、部屋作りについて興味がなかったのが、最近はどうやったら居心地がよい部屋になるのか試行錯誤を繰り返しています
それも、月の予算の中でやろうとは思っているのですが、やっぱり「節約」というキーワードからは離れた記事のアップが増えてきてしって・・・

そして、魔の2歳児を抱えた育児な日々

そこで、思い切ってブログの趣旨を切り替えることにしました
新しいブログはコチラです  みのすけママの母さんな日々

今まで、「みづきさんの家計事情」に遊びにきていただいてありがとうございました
私の節約生活が少しでもみなさまの参考になっていたら嬉しいです

もともと制約根性が染み付いている性格だし、シンプルライフを目指しているので、新しいブログにも良かったら遊びに来てください。。。

片付け祭。。。書類

1月30日(月)

昨夜から片付け祭。。。書類関係に入りました
まずは取り説から

取扱説明書はファイル3冊にまとめてあります
P1290054.jpg

こんまりさん流にならうと、書類は「全捨て」なのですが・・・そうもいかず
それでも、なんでもかんでも取っておくのはやめる事にしました

緑のファイルはマンションにもともと備え付けてあった家電の取り説なので処分見送り~
ガス給湯器とか窓サッシとか換気扇とか立体駐車場とかです
故障した時に同じメーカーに修理を依頼したり、新しいものを購入するために

で、その他家電で2ファイルあったのですが、故障したら必ず買い換えるものや、メーカーに問い合わせるものは処分です
例えば、テレビとかコタツとか電気ストーブとか湯沸しポットなど
ついでに期限のきれていた保証書関係も処分

その結果2冊になりました
P1290055.jpg

処分する書類はこれだけ
P1290057.jpg

残っているファイル自体も細くなって、ずいぶんとすっきりしました

次は小物関係に入ります
家中の小物を一箇所に出すのはチビがいるので無理・・・
仕方ないので、場所別に小物処理に入るつもりです


どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

片付け祭。。。本 と防災について

1月29日(日)

昨日、買い物から帰ってから時間があったので、片付け祭(本編)に入りました

ちなみに出かける前に、靴とカバンもやりました
もともと少ないであっさり10分もかからず終了しました
靴は夫と私で1足ずつ処分
カバンは大きなボストンバッグ2つ、業務スーパーの買い物袋2つ(家に3つある)、古くなった私のカバン3つを処分

こんまりさんの片付け方には順番があるので、忠実にやってます
洋服の次は本とか

我が家の本は、ほとんどが私のマンガです
P1280049.jpg
夫はマンガをあまり読まない人
文庫やハードカバーの本や雑誌なんかは読んだらすぐに処分して(BOOK OFFに売って)います

洋服と一緒で手にとってときめくものを残します
中は読まないで・・・
で、これだけ処分することに
P1280050.jpg

カバンや本など BOOK OFF 持込品が増えてきました

続いての片付け祭は本の仲間ということで、書類関係です
その話はまた後日・・・


今日も買い物してきました。。。3213円(うち食費から2967円、日用品費から346円)
P1290051.jpg P1290052.jpg

これで食費残高は21.611円です


ガスボンベやプラコップやレトルトカレーや即席の味噌汁やカップラーメン追加など・・・防災を意識
地震で生き残るのを前提に・・・マンションに暮らせることを前提に・・・
ライフラインが復旧するまでに何がどれだけ必要か考えてそろえ始めています
今までは避難所に行くものだと思っていましたが・・・自宅で被災生活をおくる可能性も高いことを夫に指摘されました

ライフラインの復旧は、電気は1週間、ガスや水道は1ヶ月以上かかるみたいですね
電気が復旧するまではガスボンベで調理するための追加購入
1週間分で6本・・・たりない
電気さえ使えれば炊飯器もホットプレートも電子レンジもあるのでなんとか・・・ね

偶然だけど、今片付け祭をやっているのも防災につながりそうです
物を減らしたシンプルな生活の方が、地震の際に自宅にいた時に危なくないですよね


どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

卵が~~

1月28日(土)

オムツを買わないと行けなくて買い物へ
オムツ4パックとお尻拭き1ケースとお手拭用に1ケースで7120円
P1280047.jpg

さて・・・去年まではオムツやお尻ふきは高いから、その他積立から出していたんだけど・・・
本当は日用品費でまかないたいところです
でも、1回に4ケースとかってまとめ買いするから、月の日用品費5000円から出すのはきつくて
日用品費も積み立てて繰り越せば良いんですけどね。。。

どうしようと思いつつ、とりあえずはその他積立から出しておきましょう

こちらは日用品費から・・・630円
日用品はまとめてアップしてみようとおもって、写真だけ撮りためてます
P1280046.jpg

お水4ケースで1608円
P1280048.jpg
お水は週に2ケース以上使うので、少なくとも月に8ケース必要です
3万円の食費のうち、3500円くらい水代になるのかな~
お米は5キロなので2000円くらい
となると、一般の食材費としては25000円弱ですね

で、少し食材買ったのですが・・・・622円
卵を落としてしまいました
P1280044.jpg P1280045.jpg
1個は捨てて、4個が割れた状態でキープ
残り5つはぎりぎりセーフといった状態
うっすらとひびが入ってました

おまけに豆腐も落として穴が開いてます
夕食のメニューを大きく変更しなくては~・・・・はぁ~

これで食費残高は24.578円です


どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

今年の切手シート

1月26日(木)

お年玉つき年賀状の当たり分を交換してきました
言うまでもなく、切手シートのみです
しかも2枚だけ
大体80枚ほどしか年賀状のやり取りをしていないので、毎年2~3枚です
P1260033.jpg

あと、書き損じと残っていた4枚を手数料20円で200円分の切手に交換してきました
1枚につき手数料5円ではがきや切手に交換できます
書き損じや未使用年賀状だけ・・・発送して住所未確認で戻ってきたものはダメね


昨日から2月度の家計がスタート
財布の中が潤ってます。。。

冷凍庫にお肉はたっぷりだけど、最近の野菜高騰で野菜が乏しい・・・
財布の紐をきつくしめて、買い物に行ってきました

1/25の買い物・・・1063円
P1250030.jpg

1/26の買い物・・・2425円(うち食費からは2109円)
P1260031.jpg

年賀状の手数料20円も食費から・・・
これで食費残高は26.808円です

1月度の食費残高139円は黒字袋に入れました


どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

片付け祭。。。洋服

1月22日(日)

こんまりさんの本を読んで、我が家も洋服の片付け祭からスタートです

私の分は(火)にやりました
持っている洋服全部を出して・・・1枚1枚手にとってときめくものだけを残していくと言う方法

全部でこんな感じ・・・もともと処分していたので少ないほうかな
P1170001.jpg 

それでも、ときめかない服がこんなにありました
古いスーツ、結婚式用のドレス、もらい物の服などなど・・・
P1170002.jpg

たたみ方も参考にしてすっきりしました
P1170003.jpg

そして今日は夫の服
夫のほうがスーツ類があるので量が多かった
P1220044.jpg

捨てられるチャンスを待っていた夫は、ここぞとばかりに「ときめかない」と言って処分にまわしました
P1220047.jpg

8着あるスーツのうち、実に4着が処分
今は私服通勤なので良いのですが・・・心が痛む・・・・けど、仕方ない
P1220046.jpg

そして、スカスカになった引き出し
P1220045.jpg

2人分で大きなゴミ袋に3袋の処分服が出ました
2袋は処分して、1袋は資源ごみに出します
P1220048.jpg

うわぁぁぁ~
クローゼットも引き出しもスカスカになりました
気分爽快です


昨日、私の実家へ行ってきました
父が年末年始に入院していたので、遅ればせながら新年のご挨拶に
とても元気そうでした

実家からお米10キロとワイン1本もらいました
この週末でお米を買う予定だったので助かった~~
P1220023.jpg P1220026.jpg

こちらは20日の買い物・・・566円
P1200019.jpg

こちらは今日の買い物・・・942円
P1220025.jpg

食費残高は139円です


どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

窓ガラスのひびの対応5

1月19日(木)

本日、窓ガラスの修理でした

すっかり見慣れてしまっていたこのひびとも今日でお別れ
入居以来10年間、暑さ寒さから守ってくれた窓ガラスに感謝して、最後の拭き掃除をしておきました
大きな家電を処分する時にもよく掃除します

業者さんが見て、やはり熱割れだとのこと
P1190009.jpg

よっぽど厚手のカーテンとかで、寒暖差を作らない限りは大丈夫とか
我が家のカーテンなら大丈夫らしいので、原因は冬の間にソファーを窓際に置いておいたことのようです

ソファーを置くことで、室温の暖かさを遮断してしまい夜中に冷えすぎてしまった窓ガラス
窓ガラスのふちの部分が冷えて、日が当たることで窓ガラスの中央部分の温度が上がって、1枚の窓ガラスの中で温度差が生じることで、ひずみが出てひびが入る・・・って感じなのかな

なので、今後は窓の前に家具の配置は厳禁です


2人の作業員さんがサッシごと窓を外して、玄関前に移動
玄関前で窓ガラスだけを入れ替えて、再び持ってきて設置
あっという間の作業でした。。。10分くらい

その間、ふきっさらしで寒かったですが、めでたく新品と交換
P1190010.jpg

ついでに、ゆがんでいた網戸のレールもなおしてくれました
支払いは管理会社経由の支持のもと振込みなので、今日は何も無し

は~~。。。。やっときれいな窓ガラスに戻りました



どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

食費で補填買い物

1月18日(水)

チビと一緒にお買い物日でした

こちらはお義母さんに洋服のプレゼント
P1180007.jpg
安物です・・・・セール品だし・・・・
お買い物が好きではないお義母さんに変わって、希望の形のものを選んできました
チュニックのように体系を隠せる洋服が欲しいと言っていたので、お尻まで隠れる薄手のワンピと中に合わせられるハイネックのセーターも

でも、合わせて3000円弱でした
半額セールなり~
親世代にプレゼントするには、6000円で2着でも安物ですけどね・・・・
1年着つぶしでも良いかと思って

こちらは実父の入院時用にペットボトル用ストローとマグブラシ
チビ用のサプリとクレベリン
アカホンで1748円と薬局で1778円でした
P1180006.jpg
消臭・除菌のクレベリン
義父に1つもらってから、自宅で使っています
これのおかげか、私が風邪を引いてもチビにうつらなかったので、冬の間は使うことにしました

日用品費がもう無いので、3.526円食費から出しました

そして食材673円
チビがすでに豆乳を1本飲んでしまったけど・・・
P1180005.jpg

食費残高は1.647円です


これは・・・自腹で購入です。。。598円
P1180008.jpg
夫の実家で飲んだんですけど美味しいです





どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

今年2回目コストコ

1月15日(日)

今年の頭くらいからの写真を誤って消してしまいました
ショ~~~ック

先週末に兄夫婦の家にお泊りだったのですが、その時の写真が・・・
普段からブログ用に撮りためてある写真も・・・

そんなわけで、昨日今日のお買い物写真も全滅です
かなり買い物しました

1/14(土)
水4ケース 1416円

1/15(日)
コストコ 1008円
スーパー 2571円

食費残高は5.846円です


コストコにはサプリを目的に行ったのですが、目的のものが無かったので、にんじんとバジルトマトの缶詰だけ購入
5日のコストコでお肉のまとめ買いをしているので、まだまだ冷凍庫がパンパン
コストコでお肉をチェックしないで買い物をしたのは久しぶりでした
冷蔵物を購入して長く外出していると気になるので、今日はゆっくりとランチして帰って来れました

お正月残りのお餅や、実家からいただいた食材もあるので、自宅に食材在庫の多いこと・・・
今日のスーパーでの買い物は在庫を減らす為に、付け添え野菜だけ~なので気楽なものでした

1月度もあと10日
在庫一掃に向けて、買い物を控えて頑張ります。。。


どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

窓ガラスのひびの対応4

1月13日(金)

長らく放置している窓ガラスのひびの件ですが・・・
毎日少しずつ知らない間にひびが広がっています
話が進んでいるのでまとめておきますね

12/27
見積もりが出て管理会社の担当さんから電話がありました
金額は47.250円でした

ネットで調べた時に工賃や事前の出張旅費も合わせて5万くらいを見積もっていたので良かった
仲介料が発生しているでしょうけど、直接頼むのと同じくらいでした
事前の出張旅費分をただで担当さんにやってもらったおかげもあるかも

保険会社に電話して、見積もり金額が20万以下だったので、風災対応も無理ということで手続きをキャンセルしました
マンション保険の内容についてとか、熱割れに対応できる保険があるのかとかを話したのですが、かなり厳しいようで・・・

今回のうちの場合は、マンションで加入しているような総合保険では対応してない場合になります
保険会社としては窓ガラスが共用部分になるのか専有部分になるのかが重要で、うちは「共用部分のうちの専有使用権」というもの
この専有使用権の場合、今回の保険会社の火災・地震保険での対応は無理っぽいです
他の保険内容で可能なものもあるけど、その場合は管理規約内に「専有使用権の場合、破損等の支払いは個人の責任」みたいな文書が無いと対応できないとか・・・
もちろん、管理規約にはそんなこと書いてありません

早い話が、「熱割れ」に対する保険はつけようがないということです
(うちが加入している保険会社さんの商品では・・・他に対応できるものもあるかもしれませんが)

マンションの総合保険で、不足の事故に対する保証を追加すればよいのですが、これは我が家だけの問題ではなく、住人の採決が必要なので、まぁ無理でしょう。。。

保険は最低限のものだけにして、あとはお金をためておくのがよいかなと思いました

12/29
発注依頼書が管理会社経由で届く

12/30
管理会社宛に発送

1/6
管理会社から電話があって、来週以降の工事予定で日程調整

1/11
管理会社から電話があって、1/19工事で決定

と、ここまで決まりました
当日は30分~1時間ほどの作業で、支払いは管理会社経由になるそうです
なれている、管理会社さんにお願いしてよかった。。。


食費の流れです
1/8 すき家 910円
1/11 バナナ 63円
1/13 食パン75円、ケチャップ198円、たまご128円で合計479円
P1110211.jpg P1130220.jpg

食費残高は10.841円です


父が11日(火)に退院しました
電話で話しましたが、一ヶ月の入院で階段が登れなくなったようですが、声は元気でした
経過が良い方向に向うことを祈りつつ、まずはゆっくりリハビリして欲しいです


どちらでもポチッと押してもらえると励みになります
よろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
プロフィール

みづき さん

Author:みづき さん
みづき(36歳)
夫(36歳)
チビ(2歳)

25歳の結婚と同時に3276万円のマンションを購入
2770万円の35年ローンがスタート
7回の繰上返済で10年でローン完済しました
日々の節約生活を紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
